看護師のクリニック勤務:メリットとデメリット

看護師のクリニック勤務:メリットとデメリット

看護師の転職時、病院かクリニック、どちらで働く方が良いか迷うことがあるかもしれません。

特に病院勤務だった看護師が、クリニックに転職する場合、いろいろ不安なことが多いでしょう。

そこで実際にクリニックで勤務した看護師の意見、クリニックで働くメリット、デメリットをすることで、そうした不安は減ります。
ぜひクリニック勤務のメリット、デメリットを考慮して、今後の転職活動にお役立てください。

クリニックで働くメリット

  1. 規則正しい生活

クリニック勤務では夜勤がなく、規則正しい生活を送ることができます。

勤務時間が一定なので、夜中まで働くことはありません。

これにより、健康的な生活を維持しやすく、肌荒れや体重の管理にもプラスとなります。

また、定期的に患者と接することで、コミュニケーションスキルが向上するなど、自己成長にもつながります。

  1. 予定が組みやすい休み

ほとんどのクリニックは週に1回は休診日を設けており、毎週決まった曜日です。

これにより、先々の予定を立てやすく、家庭との調和がしやすいです。

休診日が連休になることも多く、特別な休暇を取りやすい点も魅力です。

また、休診日には自己研鑽の時間を設けることで、スキルアップにも繋がります。

  1. 医師との学びの機会

クリニックでは医師と患者の対話を直接目撃する機会が多く、医療知識の習得に役立ちます。

医師の問診や診察、治療プロセスを観察できるため、看護師としてのスキル向上に寄与します。

自分の疑問や学びたいことがあれば、医師に質問する機会も多く、学びが深まります。

さらに、クリニックで学んだことを他の医療機関で活かすこともできます。

クリニックで働くデメリット

  1. 給料の低さ

クリニックでの勤務には、診療科やクリニックによって異なるものの、一般的に低めの給与が支払われます。

また、ボーナスも診療科の売り上げに依存するため、不安定な場合もあります。

しかし、経験やスキルによっては、他の看護師の平均給与より低いことがあるため、慎重に検討する必要があります。

ここでは、給料が低いという点を詳しく説明します。

たとえば、クリニックでの勤務は、病院での勤務よりも少ないため、給料が低くなる傾向があります。

また、クリニックでの勤務は、病院での勤務と比較して、経験やスキルによって給料が異なることがあります。

  1. 拘束時間の長さ

クリニックでの勤務には、夜勤がない代わりに、日中の勤務時間が長いことがあります。

患者数が多い場合、診療時間内に業務を終えるのが難しいこともあり、残業が発生することがあります。

また、一日の拘束時間が長いため、体力的な負担が増すことがあるでしょう。

ここでは、拘束時間が長いという点を詳しく説明します。

たとえば、クリニックでの勤務は、患者数が多いときには、患者さんの診療時間が重なってしまうため、診療時間内に業務を終えるのが難しいことがあります。

また、クリニックでの勤務は、病院での勤務と比較して、休憩時間が少ないことがあります。

  1. 多岐にわたる業務

クリニックのスタッフ数が少ないため、看護業務だけでなく、清掃や電話対応、他部署の手伝いなど、多岐にわたる業務をこなすことが求められます。

このような多岐にわたる業務をこなすことは、看護業務に専念したい人には向いていないかもしれませんが、チームワークや責任感を養う良い機会とも言えます。

また、多岐にわたる業務をこなすことで、看護師としてのスキルを磨くこともできます。

まとめ

クリニックでの看護師勤務にはメリットとデメリットがあります。

規則正しい生活や医師との学びの機会など、魅力的な要素も多い一方で、給料の低さや拘束時間の長さに注意が必要です。

ご自身のキャリア目標やライフスタイルに合わせて、クリニック勤務の選択を検討しましょう。

看護師としての成長と満足感を追求するために、適切な職場を見つけることが大切です。

クリニック勤務におすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA