外来看護師の働き方と給料

外来看護師の働き方と給料

外来看護師の給料と働き方

概要

外来看護師は、一般病院やクリニック、診療所などで、患者さんの受診時に対応する役割を担っています。

しかし、具体的な仕事内容や働き方についてはなかなか理解しにくいもので特に転職を検討している方々にとって、外来看護師の仕事場所や給料の相場、向いている人の特徴などを知ることは重要です。

この記事では、外来看護師の給料や働き方について詳しく解説し、在来勤務をした時の給料相場や仕事内容、外来看護師への転職を考えている方にとっての参考になる情報を提供します。

外来看護師の働く場所と仕事内容

外来看護師は、多様な医療機関で勤務することができます。

一般病院、クリニック、診療所などで患者さんの受診時に対応する役割を担っています。

外来看護師は、診療の補助や患者のケアを担当することが多く、患者さんとの関わりが深い職種とされています。

外来看護師の勤務場所としては、大きく分けて3つあります。

まずは、大学病院の外来です。

大学病院では専門外来を設けており、外来看護師は細分化された診療科を担当します。

特定の領域に特化したスキルを得ることができます。

次に、一般病院の外来です。

一般病院では内科・外科・小児科・皮膚科などの診療科に分かれており、幅広い知識とスキルが求められます。

最後に、クリニック・診療所の外来です。

クリニック・診療所は患者さんにとって身近な医療機関であり、外来看護師は採血や注射などの処置を行う機会が多いです。

分野によって経験が求められる場合もあります。

外来看護師のメリットとデメリット

外来看護師の仕事には、様々なメリットとデメリットがあります。

まずは、メリットについて見ていきましょう。

メリット


①ワークライフバランスの保持が可能

外来看護師は、勤務時間が比較的規則的であるため、ワークライフバランスの保持が可能です。

夜勤や残業が少なく、体力的に楽な仕事とされています。

②患者との関わりが深くないため、短期的なケアに集中できる

一般病院の看護師と比較して、患者との関わりが深くないため、短期的なケアに集中することができます。

また、患者数が比較的少ないため、一人ひとりの患者と向き合う時間が十分に確保できます。

③特化したスキルを身につけることができる

大学病院の外来では、専門外来を設けており、外来看護師は細分化された診療科を担当します。

特定の領域に特化したスキルを得ることができるため、スペシャリストとしてのキャリアアップが見込めます。

次に、デメリットについて見ていきましょう。

デメリット

①長期連休が取りにくい

勤務時間が比較的規則的であるため、長期休暇を取ることが難しいケースがあります。

また、病院やクリニックによっては、夏季休暇や冬季休暇が短いところもあるため、休暇面での制約があると言えます。

②給料が病棟看護師に比べて低め

夜勤手当や残業手当が少ないため、病棟看護師と比べて給料は低めです。

ただし、特殊なスキルや経験が求められる場合は、平均年収が上昇することもあります。

③クレーム対応が多い

外来看護師は、患者さんとの接点が多いため、クレーム対応が多くなる傾向があります。

患者さんとのコミュニケーション能力が求められるため、ストレスがたまることもあります。

外来看護師の給料の相場

外来看護師の平均年収は約350万円から450万円と言われています。

夜勤手当や残業手当が少ないため、病棟看護師と比べて給料は低めです。

ただし、特殊なスキルや経験が求められる場合は、平均年収が上昇することもあります。

外来看護師に向いている人の特徴

外来看護師に向いている人の特徴をいくつか挙げてみます。

①給料よりもワークライフバランスを重視する人。
②診療の補助や患者指導が好きな人。
③子育てや他の制約がある人。
④腰痛持ちや夜勤が苦手な人。

以上の特徴を持つ方は、外来看護師として活躍することができます。

職場選びのポイント

実際に複数の施設を見学し、医師や看護師スタッフの雰囲気を確認することが重要となります。

同僚や医師の人柄や働きやすさに注意することも大切です。

自分らしい働き方を見つけるために自分が大切にしたいことやライフスタイルを考え、自身の向き不向きを踏まえて外来看護師の働き方を検討することが重要となります。

職場選びの際には、ホワイトな職場環境を重視し、自分に合った働きやすい場所を見つけることが大切です。

この記事を通じて、外来看護師の給料や働き方について理解を深めることができました。

外来看護師は、ワークライフバランスを保ちながら患者さんのケアに携わる魅力的な職業です。

自身の希望やライフスタイルに合わせて、自分らしい働き方を見つけることが大切です。

看護師 求人 人気ナースキャスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA